信ままの子育てブログ

子連れでお出かけした時に気づいた事や、知っててよかったことをまとめてみました(σ・ω・)σ

あって良かった!ディズニーデビューの持ち物一覧

ディズニーデビューに必要な持ち物を季節別に紹介!

 

こんにちは!ディズニー大好き信ままです( 'ч' )

ディズニーは丸一日を外で過ごす様なものです。

荷物を少なくしすぎて後で困るのは嫌!

でも多すぎると動きにくくて大変(/Д`;

 


                    f:id:gongongonchan95:20180415214037j:image 

 

ママは季節や天気によって何をどれだけ持っていけば良いのか困っちゃいますよね。

今回は持ち物リストを紹介していきたいと思います!

 

春秋の持ち物

春秋は1番荷物が少なく済む季節と思われているのでは?

夏ほど汗もかかないし、冬ほど厚い上着はいりません。

ですが、春はなんと言っても天気が不安定な日が多くレイングッズが必需品となります(/Д`;

 

[http://www..com/:title]

 

〈基本セット〉

  • 着替え1式3セット
  • タオル大小2~3枚
  • 肌寒い時用の上着
  • ひざ掛け

風を通さないタイプのシャカシャカした物だとコンパクトですし、小雨の時にもカッパ要らずで助かります(^-^)

  • 折りたたみ傘
  • 換えの靴下 

皆さんうっかりしがちですが、靴下の換えって大切なんです。

雨の日はもちろん、晴れていても水遊びスポットや濡れるアトラクションに乗る場合などは、新しい靴下が2足位あると安心です。

靴下が濡れてたり、裸足でスニーカーを履いたりするのって気持ち悪かったりしますもんね(^^;

 


             f:id:gongongonchan95:20180415220144j:image

 

基本はこの位で十分です。

後はお子さんによって、必要なオムツやミルク、機嫌直し用のオモチャなどママが普段1日お出かけする時に必要としている物を持てばOKです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

オムツなどの消耗品は万が一足りなくなったとしても、ベビーセンターに売っているので何とかなります。

 


                      f:id:gongongonchan95:20180415220926j:image

詳しくは公式HPにて↓

 【公式】ベビーセンター|東京ディズニーランド|東京ディズニーリゾート

 

〈 天気予報で予め雨が予想されるとき〉

台風のような大雨の日に子連れでは流石に行かない人が多いと思いますが、小雨だったり途中で止む予報だったりするとせっかくだから…と行くこともあると思います。

そんな時に役立つグッツは

 

  • ベビーカー用レインカバー
  • 大きめの傘
  • ベビーキャリア
  • 大きくて収納力の高いリュック

 

の4つです。

これがあれば意外と雨の日のディズニーもいけちゃいます( 'ч' )

 

[http://www..com/:title]

 

ベビーカー用レインカバーですが、傘ではやっぱり守りきれませんし、ベビーカー本体も濡れてしまいます。

かと言って、1日中傘をさしながら抱っこしたり歩かせたりという訳にもいかないのでレインカバーは1つあると便利です。

汎用のカバーなら小さく折りたたんでおけるものが多いのでベビーカーの収納に入れて常備しておくのもいいかもしれません(σ・ω・)σ

蒸れにさえ気をつけてあげれば、雨の日の移動の強い見方になってくれます(^-^)

 

[http://www..com/:title]

 

短距離の移動は、ベビーカーを置きっぱなしにしてベビーキャリアでお子さんを抱っこしてしまうのが楽です。

大きい傘が1つあれば濡れませんし、レインカバーを付けたベビーカーは乗せ降ろしが面倒なので同じエリア内の移動にはこの方法がオススメです(`・∀・´)

    f:id:gongongonchan95:20180415224503j:image

[http://www..com/:title]

 

大きくて収納力の高いリュックはとっても役に立ちます(`・ω・´)

今は可愛いマザーズバッグが沢山売られていますが、マザーズバッグって基本長方形で手で持つか肩にかけるかですよね。

これって1日を通して持ち歩くと、結構邪魔だし肩や腕がつらくなります(;_;)

かと言ってマザーズバッグをそのままベビーカーのハンドルにぶら下げようものなら、お子さんを抱き上げた瞬間ベビーカーが後ろに勢い良く倒れる…なんてこと良くありますよね(´-`)

 

[http://www..com/:title]

 

リュックなら、両肩に重さが分散されますし両手が常に空くのでママにとってはもってこいですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

ディズニーのような外でかつ人が多い所は天気に関わらず、機動力の高いリュックスタイルをオススメします( 'ч' )

ただし、普通のリュックだとポケットや仕切りが少ないので何がどこにいったか分からなくなって取り出しに時間がかかってしまいます。

あくまで「収納力の高いリュック」を探してみるといいと思います。

 

夏の持ち物

〈 基本セット〉

  • 換えのTシャツ4枚程度
  • 薄い上着
  • ズボン1枚
  • 靴下2足
  • タオル小中2~4枚
  • 水分
  • 帽子

必要最低限の物はこの位ですかね(°口°๑)

意外と少ない。

 


f:id:gongongonchan95:20180416143031j:image

 

〈 あって良かった避暑グッズ〉

  • 冷えピタ
  • ベビーカー用ひんやりマット
  • 小型扇風機
  • 背中の汗を吸い取る様のガーゼ
  • タオルポンチョ

暑い時期は、こまめな水分補給と日陰での休憩を心がければ意外と何とかなってしまうものではあるのですが、ベビーカーの中はとっても暑いです(/Д`;

地面に近いから余計暑いんでしょうか…

移動が長くなりすぎないようにするのは勿論なんですがそれでも、冷えピタとひんやりマットは重宝しました( 'ч' )

 

[http://www..com/:title]

 

暑いよーってグズる時にすぐに冷たい感触を味わえるので、お子さんも少し嬉しくなるかも知れません(^-^)

小型扇風機は、あくまで補助ですね。

正直あまり効かないけれど無いよりは良いかな?という感覚で私は持ち歩いています(笑)

ガーゼは、0~1歳児の小さい子向けかな?と思うのですが、あるといちいち全身お着替えをしなくてもガーゼをスっと抜いて新しくするだけで手間が少し減ってくれるので、ママはあると楽ちんです(`・∀・´)

 


f:id:gongongonchan95:20180416144507j:image

 

1番私がオススメなのがタオルポンチョです!

夏ディズニーにおいて、1番風邪の原因になるのが室内と屋外の温度差だからです。

ディズニーは熱中症防止も兼ねて、レストランやアトラクション内の温度がかなり低めに設定されているので、外にいたままの格好で中に入るとすぐに肌寒く感じます。

なので、小さいお子さん連れの時にはとくに、パッと着れてパッと脱げて汗も拭けるタオルポンチョがあると便利です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

[http://www..com/:title]

 

パーク内にもタオルポンチョは売られていますが、お子様サイズは種類が少ないのでカブりたくない人は、通販などでGETしてから行くことをオススメします(`-д-;)ゞ

みんなと一緒よりは目立った方が迷子防止にもなりますし(笑)

 

冬の持ち物

〈 基本セット〉

  • 着替え1式2セット程度
  • タオル2枚
  • 毛布
  • 厚手の靴下
  • ジャンバー
  • ニット帽
  • 手袋

基本的に冬の持ち物は、かさばりはしますが量はそんなに必要ありません。

ジャンバーは、お尻が隠れる長さでチャックを閉めた時に襟が高くなる物が暖かくていいと思います。

手袋が苦手な子は、ジャンバーを1~2サイズ大きくしてあげると指先までスッポリ入って冷えません(^-^)

 


f:id:gongongonchan95:20180416151258j:image

 

〈 あって良かった防寒グッツ〉

  • レッグウォーマー
  • ホッカイロ
  • タイツ
  • ワンサイズ大きい靴
  • ベビーカー用クリップ
  • ベビーカー用オモチャ

小さいお子ってどうしても下半身が軽装になりがちで、普段公園に行くような格好で冬のディズニーに連れて行ってしまうとビックリする位冷えてしまっていることがあります。

多分ベビーカーは下からの冷気をくらいやすくて、大人程動かないからではないかと(/Д`;

 


f:id:gongongonchan95:20180416152329j:image

 

なので、ウチは日差しのあって元気な昼間だけ少し軽装で遊ばせて、太陽が隠れてきたら「タイツ→ズボン→靴下→靴→最後にレッグウォーマーでズボンと靴の間をなくす」というちょっと間抜け♥に見えちゃう防寒スタイルにさせてました(笑)

 

[http://www..com/:title]

 

ベビーカー用クリップもあると便利です。

専用のケープを買わなくても普段使いの毛布がずり落ちずに使えますし、暖かい時期には工夫次第で色んな使い方ができます(^-^)

また、冬はベビーカーに乗りながら遊べるオモチャが大切だって知ってましたか?

ベビーカーでじっとしていると、どんどん体温が下がってしまいます(´-﹏-`;)

寒ければ寒いほど、大人の歩行スピードが上がるので、子供たちは風を受けてさらに凍えてしまいます(ㅇㅁㅇ;;)

パパとママが気をつけるのも大切ですが、お気に入りのオモチャを用意して体を動かせるようにしてあげると良いらしいです。

 

[http://www..com/:title]

 

いかがでしたか?

少しはお役にたてたでしょうか(´-`)

拙いブログですが、かるーい気持ちで読んでもらえると嬉しいです(σ・ω・)σ